2017-10

 - --.--.-- --


茨城県行方市  北浦温泉 北浦荘 (★★★) - 2014.11.22 Sat

茨城県の太平洋岸からの帰り、行方市の公共施設「北浦荘」に行ってみました。

2014112201RIMG0112.jpg

ご覧のとおりのかなり年季の入った建物は、調べてみると昭和43年築のようでした。



場所は、霞ヶ浦には及びませんがそれでも十分大きな湖、北浦の左岸にありました。

2014112202RIMG0098.jpg

入浴料金は市の内外を問わず、大人400円といううれしい安さですが、



もとは老人福祉センターだったらしく、今でも65歳以上の市民は300円です。

2014112203RIMG0099.jpg

しかし、この安さゆえにか、お客さんは何人もいらっしゃるようで、



大小2つの浴槽がありましたが、今度ばかりは私1人というわけにはいきませんでした。

2014112204.jpg

なので、こちらの写真は、行方市観光協会のHPからお借りしたものですが、



ただ、実際の男湯は、上の写真とは左右が逆の形になっていました。

2014112205RIMG0101.jpg

これはもう1つの小浴槽で、こちらは私の実写ですが、ぬるめのお湯でした。



温泉分析書もありましたので見てみると、お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、

2014112206RIMG0100-1.jpg

PH8.6、淡黄褐色透明で無臭ですが、口に含むとわずかに塩味がありました。



洗い場は順番待ち状態でしたが、お風呂も長く浸かる人が多く、順番待ちに近かったですね。

2014112207RIMG0107-1.jpg

1階にも休憩室は2か所ありましたが、こちらは2階の休憩室(カラオケあり)です。



1階の畳の休憩室には、多くのお客さんが寝ころんでいらっしゃいましたが、

2014112208RIMG0109-1.jpg

2階のこの広い和室に、誰1人いなかったことを思うと、もしかして、別料金だったとか??



と思うと、急に落ち着かなくなり、私はそそくさと2階から降りたのでした(^_^;)

2014112209RIMG0096-1.jpg

以上、少し窮屈なのが難点ですが、それにしてもこの値段が魅力的な北浦荘でした。




施設名称:北浦温泉 北浦荘
所 在 地:茨城県行方市山田121
電  話:0291-35-2821
訪 問 日:平成26年11月22日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.namekan.jp/upsys_pro/news.php?mode=detail&type=1&code=524(行方市観光協会)

茨城県鉾田市  トップサンテ大洋 (★★★☆) - 2014.11.22 Sat

勤労感謝の日を含む三連休の初日、茨城県の「トップサンテ大洋」に行ってみました。

2014112201RIMG0071-1.jpg

都内を通過して行くわけですので、思ったよりも時間がかかってしまいましたが、



それでも、10時のオープンの10分前ほどには着くことができました。

2014112202RIMG0068.jpg

円形広場の先から見えるのは、本物の外洋(太平洋)ではありますが、



しかし、なぜに「大洋」? ・・・と思って、ウィキで調べてみたところ、

2014112203RIMG0086-1.jpg

こちらも、合併で鉾田市が誕生する以前は、大洋村という村だったからなんですね。



中は温水プールあり、トレーニングルームもありで、お風呂もプールも利用すると950円です。

2014112209RIMG0072-1.jpg

お風呂だけなら850円ですが、決して安いという値段じゃないですよね。



脱衣場のロッカーキーは、受付で入浴料金を払うと渡されるというシステムでした。

2014112211RIMG0078-2.jpg

では、ロッカーに荷物をぶち込んで、さっそく温泉の取材に行ってきますね~(^^♪



まず、内湯ですが、こちらの浴槽は2つに分かれ、左は黒湯、右は透明でした。

2014112206RIMG0080.jpg

黒湯はしょっぱくて、ぬるぬるベトベト、おそらく塩化物泉だと思われます。



次は、露天風呂ですが・・・  いかがですか、露天風呂からの太平洋は?  

2014112207RIMG0083-1.jpg

手前のヒノキ枠のお風呂は黒湯で、ジェット装置のため細かい泡が消えずに、



ほら、黒ビールの泡のように、微細で消えにくい泡が、ブクブクになっていました。

2014112208RIMG0079-1.jpg

こちらの写真は、脱衣場に続くパウダールームから外を見たところですが、



寝ころび湯に浸かっているお客さんが、チラと見えたりしていました・・・(^_^;)

2014112204RIMG0074-1.jpg

そのほか、10人ほど入れるゆったりしたサウナと、もちろん水風呂もありましたので、



こんな遠くまで来ているのに、私ときたら、10分×3回ほどしっかり汗を流してきました(^^ゞ

2014112210RIMG0093.jpg

温泉分析書を確認すると、お湯はやはりナトリウム-塩化物泉でPH7.3とのことで、

まあ悪くはないと思いましたが、もちろんもっと安ければ、なおうれしいですけどね(^_^;)




施設名称:トップサンテ大洋
所 在 地:茨城県鉾田市上幡木1500-2
電  話:0291-39-6500
訪 問 日:平成26年11月22日
入浴料金:大人850円
U R L:http://www.sopia.or.jp/topsante/index.html

茨城県神栖市  ゆーぽーとはさき (★★★★) - 2013.03.18 Mon

久しぶりに月曜日が休みになりましたので、たまにはあまり行かないところにと思い、

朝6時前に家を出て、ずっと東の方向、茨城県の太平洋岸まで車を走らせました。

2013031801RIMG0146.jpg

ここまで150数キロなのですが、やはり平日に都内を抜けるとなると、

けっこう時間がかかり、片道だけでたっぷり5時間もかかりました(^_^;)



11時過ぎにやっと着いたのは、太平洋からも遠くない神栖市の「ゆーぽーと はさき」でした。

2013031802RIMG0148.jpg

平日の午前中というのに、大広間には女の子たちのグループもいたりしました。



おっ! お風呂の前の壁に貼ってありました!

全国消防協会版の能年玲奈ちゃんです。 

2013031803RIMG0149-1.jpg

2012年秋のバージョンですね。



その隣には未来穂香ちゃんの最新作もありました。

こちらの全身バージョンはけっこう珍しいんですよ(^^♪

2013031804RIMG0150.jpg

いやぁ~ 波崎消防署、えらいっ!

公共施設には、やはり消防系のポスターがよく似合いますよね(^^♪



ということで、ようやくお風呂にたどり着きました~(^^ゞ

2013031805RIMG0151-1.jpg

さあ、お風呂はどんなんでしょうね~♪



内湯は3つ、大きな温泉浴槽と、どくだみの薬草風呂、それに白湯でした。

温泉浴槽のお湯は黄色い透明のお湯で、ややべたつきのあるしょっぱいお湯でした。

2013031806RIMG0156-1.jpg

びっくりしたのは、時々こんなふうに間欠的にお湯が噴き出していたことです!



こちらは露天風呂です。

今日は関東では強風が吹き荒れた日で、お湯から顔だけ出しているといい気持ちでした。

2013031807RIMG0155-1.jpg

お風呂は、この他にサウナと水風呂がありました。

ちょうどWBCをやっていたテレビを見ながら、私はサウナ室で汗を流してきました。



ふんふ~ん・・・♪  お湯に肩まで浸かって、パシャリッ、と(^^ゞ

2013031808RIMG0154.jpg

いいですねぇ・・・ このへんまで来ると、都会の鬱々としたことを忘れられます。



それに、こちらの嬉しいところは、この休憩ルームです。

リクライニングのソファーベッドがあって、ちょっとした高級店みたいです(^^♪

2013031809RIMG0157-1.jpg

それに時間制限なしですから、ホントに昼寝でもするといい気持ちでしょうね。



最後の写真は、入館時から気付いていた剛力彩芽ちゃんのポスターです。

受付カウンターの内側ですから、なかなか撮りにくかったです(^_^;)

2013031810RIMG0164.jpg

ということで、以上、久しぶりに訪問した茨城県の温泉でした。

今までの茨城県の中では、私としては1番かもしれませんね~♪




施設名称:ゆーぽーとはさき
所 在 地:茨城県神栖市砂山15番地
電  話:0479-46-2424
訪 問 日:平成25年3月18日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.yuport-yurara.jp/

茨城県神栖市  天然温泉 海石花 (★★★) - 2011.08.06 Sat

茨城県神栖市の海岸の近くの温泉施設に立ち寄りました。

2011080601P1000282.jpg

私の古いナビだと、神栖はまだ町のままで、探すのが大変でした(^_^;)

いつものことながら、もういい加減に買い替えないと、と思います・・・



というのはともかく、道路の反対側は、

ご覧のとおり日川浜海水浴場がすぐのようです。

2011080602P1000272.jpg

海風を利用した風力発電の風車が並んでいます。



海水浴帰りに温泉で温まっていくお客さんも多いのでしょう、

玄関には、砂をよく落としてください、という貼り紙もありました。



入浴料金は600円でした。

2011080603P1000254.jpg

では、さっそく入ってみますね♪



こちらが脱衣場になります。

2011080604P1000255.jpg

いちいち、言わなくてもわかりますよね(^_^;)



で・・・

うおっ!

これは、いい色のお湯ですねー

2011080605P1000269-1.jpg

黄緑色というのか、うぐいす色というのか、ホントにいい色ですね!



お客さんは1人あったのですが、その方もほどなく出て行かれ、

私1人の貸切り状態になりました(^^♪



で、こちら側からも1枚(^^♪

2011080606P1000256-1.jpg

10数人が一度に浸かれるくらいの広さがありました。



ふう~ なかなかガツンとくる成分の濃いお湯です。

キク~ッ! という感じですよ(^^ゞ



それに、塩っ辛いですがなかなかうまいです。

ふうむ・・・ 

このお湯はナトリウム-塩化物泉のようですが、

海の近くなので、もしかしたら海水も浸透しているかも・・・



お湯の注ぎ口は獅子頭になっていました。

2011080607P1000263.jpg

成分によりこんなに褐色に変色しています。



温泉分析書によると、やはりナトリウム-塩化物泉でした。

水素イオン濃度は7.4ということです。

2011080608P1000268-1.jpg

源泉がかけ流しで使われているようでした。



お風呂上がりに休憩室を覗いてみました。

2011080609P1000270-1.jpg

海水浴には縁のなさそうな(?)おばあちゃんたちです。

なんか、日がな一日ダラダラした感がいいですね(^_^;)

平和な光景です。



私もダラダラしたかったのですが、

また帰り道が150kmあると思うと・・・(;^_^A

ということで、適当に切り上げることにしました。



帰る前に、せっかくだからと寄ってみた日川浜の海岸です。

2011080610P1000278.jpg

きょうは台風の影響で海が荒れていて、

さすがに泳いでいる人はありませんでした。



太平洋の荒れた波を見ていると、底しれぬ怖さを感じます。

あの大津波のあとだと余計に恐ろしく感じます。



今もなお、被災地や福島原発の現場では、

困難と戦い続けている人たちがたくさんいらっしゃいます。

一日も早く、すべての人に平和な日常が戻りますように。




施設名称:天然温泉 海石花
所 在 地:茨城県神栖市日川海岸砂間2036-76
電  話:0299-95-1126
訪 問 日:平成23年8月6日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.kaisekika.jp/

茨城県行方市  あそう温泉 白帆の湯 (★★★★) - 2011.08.06 Sat

きょうは広島に原爆が落とされて66年めの日です。

8月6日と9日と15日と・・・

1年のうちで3日くらいは、私も静かにいきたいと思います。



きょうは朝から150km以上走って、茨城県の霞ヶ浦まで来ました。

2011080601P1000236-1.jpg

本当は、こちらの前に1か所立ち寄ったのですが、

そこは、大震災で建物が損傷したため営業停止となっていました。



そう言えば、海岸近くには「ガレキ捨て場」というような標識があったり、

このあたりまで来ると、福島第一原発の放射能も笑い事ではありません。

2011080602P1000253.jpg

あそう温泉 白帆の湯、きょうはこちらからの紹介です。



霞ヶ浦です。

2011080603P1000239-1.jpg

2階の階段部分から撮影しました。



お風呂は3階フロアーです。

2011080604P1000240-1.jpg

ここの温泉は、内湯と露天風呂とサウナと水風呂がありフルスペックです。

こんな遠くまで来てサウナでもないですよね。

ロスした時間も気になったので軽くにしときました。



こちらは浴室の窓から見渡す霞ヶ浦です。

2011080605P1000245-1.jpg

舟も出ていました。



浴槽は2つですが、そのうちの1つは薬湯でした。

内湯のお湯は微褐色で透明です。



こちらは露天風呂です。

2011080606P1000247.jpg

せいぜい3人程度で大きくはありませんが、褐色で少し濁りのあるお湯でした。

露天のほうが濃縮されてる感じです。



湖畔では、子ども会だか少年団だか、舟の体験もしていました。

2011080607P1000246-1.jpg

すぐ近くに見えました。



温泉分析書によると、メタケイ酸が80.7mgということで、

温泉法上の温泉ということのようでした。



館内にはもちろん、休憩室もあります。

2011080608P1000251-1.jpg

まったり寝転んでいる人もありました。



やっぱり、平和がいちばんですね。

平和なくして安全・安心な生活はありえません。

66年目のヒロシマ原爆忌に、あらためて思います。

No more Hiroshima,Nagasaki and Fukushima・・・




施設名称:あそう温泉 白帆の湯
所 在 地:茨城県行方市麻生421-3
電  話:0299-80-6622
訪 問 日:平成23年8月6日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.city.namegata.ibaraki.jp/index.php?code=590

茨城県大子町  袋田温泉 関所の湯 (★★★)  - 2010.05.02 Sun

5月2日の温泉旅の2箇所めは、袋田の滝が有名な茨城県大子町(だいごまち)です。

私も温泉に浸かる前に一応、観瀑することにしました。



すると、滝の入り口の骨董品屋さんで、いろいろな看板類を見つけました。

ちょっと気になる古い広告看板がいっぱいでしたよ。

2010050201P1000015.jpg



新観瀑台へはエレベーターがあるようですが、なんと25~30分待ちということです。

あまり待つことの好きではない私は、スルーです(^_^;)

2010050202P1000016.jpg



で、旧観瀑台(第一観瀑台)からですが、これで十分ですよね!

2010050203P1000022.jpg



あと、つり橋のところからもこんなふうに見えました。

涼しげな飛沫と一緒にマイナスイオンがいっぱいです。

2010050204P1000027-1.jpg



滝も悪くはないですが、こちらの渓谷の風景も美しいですね。

2010050205P1000029.jpg



滝の観光が一応終わりましたので、いよいよ温泉です。

雑誌などにも取り上げられている「袋田温泉関所の湯」に行ってみました。

2010050206P1000040.jpg



入浴料金は日曜日ということで1000円でした。

平日なら700円だそうです。

2010050207P1000037.jpg



内湯は7、8人のヒノキ枠のお風呂です。

お湯は、無色透明、無味無臭で、表示によると、

ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉のPH8.64と書いてありました。

2010050208P1000032-1.jpg



露天はやや細長い岩づくりのお風呂でした。10人くらい入れそうです。

景色は、まあこんなものです。

深い森と眼下にはせせらぎが流れていましたが・・・

それほどたいした眺めではありませんでした(;^_^A

2010050209P1000036-1.jpg



そのほか、4人程度ですが、サウナもあります。

サウナには小さな窓があって、露天の方向が眺められるようになっています。

外には水風呂もありました。

2010050210P1000033.jpg



もちろん休憩室(食堂)もありましたよ。

2010050211P1000039.jpg

ということで、関所の湯ですが・・・

悪くはないですが、1000円と考えると設備がややもの足りなかったかな・・・

それに眺めもさほどというところでしたね。




施設名称:袋田温泉 関所の湯
所 在 地:茨城県久慈郡大子町2642-7
電  話:0295-79-1126
訪 問 日:平成22年5月2日
入浴料金:大人700円(平日)1000円(土日)
U R L:http://www.fukuroda-foods.com/hotspring/index.html

茨城県笠間市  ぶんぶくの湯 (★★★)  - 2010.05.02 Sun

連休を利用して1泊の予定で、温泉開拓の旅に出かけることにしました。

今回は、茨城~福島あたりに行ってみました。



5月2日の早朝、早起きして車で出発しました。



ところが、いきなり温泉とは関係なくて恐縮ですが、

茨城県内でこんなラーメン屋を見かけてパシャリ!



「忍たま乱太郎」とは関係がないようですが・・・(;^_^A

2010050201P1000002.jpg

石岡市あたりだったでしょうか、R6沿いで見ました。

よっく見ると、小さく「にく」と「ご」がついています。 なーるほど!

しかも、他でも見ました! チェーン店みたいですね。



で、本題の温泉レポートです。

まずは、茨城県笠間市で「ぶんぶくの湯」に行ってみました。

ここは弘法大師が発見したと伝えられる鉱泉です。

「秘湯」の看板にいやがうえでも期待が高まります。

2010050202P1000012.jpg



裏の駐車スペース側が入り口になっていました。

2010050203P1000005.jpg



すっごい地味! 

秘湯というより、どう見ても、田舎の普通の民家です。

大丈夫かな・・・

2010050204P1000004.jpg

料金は500円でした。



お風呂はヒノキづくりの湯舟ですが、2人がいいとこでしょうか。

2010050205P1000010.jpg

ありゃ、しまった! ふた取って撮るのを忘れました(^_^;)



お湯は無色透明、無味無臭で、ヌル感はなくむしろキシキシ感がありました。

探しても泉質表示も見あたりませんので、それ以上のことはわかりません。



入浴後、奥をのぞいてみると休憩室もありました。

300円で卵かけご飯が食べ放題だそうです。

2010050206P1000006.jpg

帰りに見ると、「庭には2羽にわとりが・・・」放し飼いされていました(^^ゞ



なかなか、のどかな光景です。

2010050207P1000008.jpg


2010050208P1000011.jpg

いまいち、よそ者がくつろげる雰囲気でもなかったですが、

まあ、こんなもんかと思いながら、次の予定もあるので、早めに切り上げました。




施設名称:ぶんぶくの湯
所 在 地:茨城県笠間市大渕532
電  話:0296-72-6295
訪 問 日:平成22年5月2日
入浴料金:大人500円
U R L:http://park16.wakwak.com/~sun/bunbuku/bunbuku1.htm

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

