2017-11

 - --.--.-- --


福井県大野市  九頭竜温泉 平成の湯 (★★★) - 2013.09.14 Sat

これまで私は、福井県の温泉にはまだ行ったことがありませんでした。

そこで、岐阜県まで来たので少し足を伸ばして福井県へ入ってみました。

2013091401RIMG0083-1.jpg

高山から郡上八幡を通って白鳥ループ橋をくるんと回ってさらに九頭竜湖を過ぎ、

約110km、うす暗くなる頃、さびしい山の中の一軒宿にたどり着きました。



ここは「フレアール和泉」というホテルの付属コテージにある日帰り温泉でした。

2013091402RIMG0085.jpg

ホテルのお客さんなのかもしれませんが、意外に入浴客が多く賑わっていました。

料金は500円ですが、内湯が2つと露天風呂があるそうです。



こちらのお湯は大きい方の10人くらいの湯船ですが、隅にもう1つ小さな湯船もありました。

2013091403RIMG0088-1.jpg

お湯が茶色っぽく見えますが、夜のせいで、実際は透明だったと思います、たぶん(^_^;)



こちらは露天風呂・・・  うわっと!!  ブレプレになってしまいました(^_^;)

なんせ、フラッシュを発光するわけにもいかず・・・ すみません(^_^;)

2013091404RIMG0087-1.jpg

でも、お湯は少しぬるっとした感触で、1日の終わりとしては肌に柔らかいいいお湯でした。

ちなみに、温泉分析書によるとアルカリ性単純温泉ということでした。



受付ロビーの横には4畳半程度の小さな座敷の休憩室もあります。

2013091405RIMG0089-1.jpg

私は、こんなフルーツジュースを飲みながら、ひと休みと・・・(^^♪



ふと見上げると、休憩室の壁に、これは、根本美緒さんですね!

しかし、これは確か2010年のポスターですよ。 もの持ちがいいなあ(^^ゞ

2013091406RIMG0168-1.jpg

さらに、あっと思ったのは、階段の上に2008年の北乃きいちゃんがあったんですよね!

残念ながら、そこは進入禁止で、しかも遠すぎて写真は撮れませんでした(^_^;)



さてさて、1日の旅の終わりに、本日の「その他写真」を何枚かご紹介します(^^ゞ

2013091407RIMG0004-1.jpg

こちらは朝、「湯ーらんどパルとよね」に行く途中で通った「とうえい温泉」です。

4月のリニューアルで、東栄町伝統の花祭りの「榊鬼」のモニュメントが設置されたそうです。



こちらは、豊根村「湯ーらんどパルとよね」のすぐ近くのトンネルです。

2013091408RIMG0027-1.jpg

豊根村でもやはり「花祭り」が伝統として残っており、やはり鬼がシンボルだそうです。

ついでに言うと、隣の設楽町にも鬼の出てくる花祭りが伝統のお祭りとして残っているそうです。



そんなことで、朝から鬼ばかり見たから、というわけでもないと思いますが・・・

2013091409RIMG0055.jpg

えっ?  魔の十字路!!(岐阜県中津川市内で)

なんと、本当にあるんですねえ! 



と、写真を見返していたもので、外に出た頃には、もうとっぷりと日が暮れていました。

2013091410RIMG0091.jpg

今日1日、お疲れ様でしたね。 では、またあした~(^_^)/~

(でも・・・ 今夜はどこに泊まろうかな??(・.・;) )




施設名称:九頭竜温泉 平成の湯
所 在 地:福井県大野市下山63-2-24
電  話:0779-78-2536
訪 問 日:平成25年9月14日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.hotelfurearuizumi.com/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

