....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


滋賀県高島市  宝船温泉 湯元ことぶき (★★★) - 2013.08.13 Tue

いきなりですが、今日から夏休みを取って、滋賀県の琵琶湖畔に来ています。

こんなに広いけど、海じゃないよ、湖だよ~♪( ← と、浮かれてます・・・(^_^;) )

2013081301RIMG0021-1.jpg

そう言えば、私も以前、一度だけこの琵琶湖で泳いだことがありました。

お隣の京都には、6年間住んでたことがあるんですよね。 懐かしいなあ・・・



その琵琶湖畔に、珍しいお湯の一軒宿があるというので、久しぶりに来てみたのです。

2013081302RIMG0006.jpg

こちら、琵琶湖の西岸に位置する滋賀県高島市の「宝船温泉 湯元ことぶき」です。

湖畔の宿は、民宿といった趣の夏キャンプやレジャーのベースのようでした。



確かに、ホームページを見ると「宝船ファミリーキャンプ場」と出ています。

2013081303RIMG0005.jpg

この雰囲気、浮き輪が吊り下げられているところなんか、海の家(湖の家?)ですよね。

道路をはさんですぐの湖畔がキャンプ場になっていて、案外、車も何台も来てました。



キャンプや水遊びの後に入るお風呂、という感じがしないでもありませんでしたが、

2013081304RIMG0018-1.jpg

おばさんに案内された裏のほうの、こちらが温泉の入口でした。

ただし、おばさんは覗いて見て「今1人入ってるから、露天風呂へどうぞ」とのこと・・・



へえ~ 露天風呂もあるんだ~♪  と、連れて行かれたのがこちらです。

2013081305RIMG0008.jpg

4人がやっと浸かれるくらいで大きくはありませんが、それにしてもこの色!

なに色と言ったらいいのか、色の語彙の少ない私には表現できません(^_^;)



まるで水苔か藻が繁茂しているような、そうそう、夏の沼がこんなだったですかね(^_^;)

2013081306RIMG0012.jpg

お湯の底がなんとか見える程度の透明度で、特に匂いや味はありませんでした。



壁には、半分消えそうになった墨で「ヒドロ炭酸鉄泉」と書いてありました。

ヒドロ? 今で言うとどんな泉質になるんでしょうか・・・ 含鉄-炭酸水素塩泉??

2013081307RIMG0014.jpg

一応、別の場所にちゃんと温泉分析書があったので見てきましたが、

メタケイ酸(57.6mg)の項による温泉法上の温泉、ということらしいです。



しばらく浸かっているうち、お客さんが来られたので、それをしおに切り上げましたが、

2013081308RIMG0016-1.jpg

帰る前には、せっかくですから、さきほどの室内風呂のほうも覗いてみました。

ご覧のとおり、内風呂は露天よりも少し小さめの2人程度の湯船でした。



以上、琵琶湖のほとりの、珍しい深緑色のお湯の湧く「宝船温泉 湯元ことぶき」でした。

2013081309RIMG0020-1.jpg

珍しいには違いありませんが、なんか、濁った沼で泳いでいるような気分になったりして(^_^;)

ま、朝3時半から車で走りっぱなしでかいた汗は流せましたけどね・・・



ということで、これから何日間かの私の短い夏休みの始まり始まり~(^^♪




施設名称:宝船温泉 湯元ことぶき
所 在 地:滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
電  話:0740-32-1293
訪 問 日:平成25年8月13日
入浴料金:大人700円
U R L:http://bird.zero.ad.jp/~zas78702/takaracamp/onsen.html

滋賀県甲賀市  甲賀忍びの宿 宮乃温泉 (★★☆) - 2012.08.11 Sat

きょうから私は短い夏休みで、今、滋賀県甲賀市に来ています。

2012081101RIMG0077-2.jpg

周囲は田んぼの広がるのどかな風景です。

いいですね~♪



こちらの「宮乃温泉」ですが、「甲賀忍びの宿」と謳っています。

2012081102RIMG0051-1.jpg

ほーほー、忍びの宿ね・・・

かや葺き(わら?)の屋根が、ちょっとそれらしくていい感じですよ。



実は、ここには去年の暮れにも来たことあるんですよね。

そのときは、来てみたら、たまたま臨時休業らしくやってませんでした。

なので、今度こそ、ともう一度来てみたというわけです。

( ↑ 意外と執着するタイプ(^_^;) )



おっ? 玄関でタヌキの置物がお出迎えです。

2012081103RIMG0075.jpg

甲賀と言えば「忍び」と、もう一つはやっぱり「信楽焼」ですもんね(^^♪



ふむ・・・

ま、中の雰囲気は特別に変わった感じはありませんね。

2012081104RIMG0074.jpg

奥の壁がからくり仕掛けになっていて、反転するとか・・・

不用意に上がると天井からヤリがドスドスッと落ちてくるとか・・・

( ↑ んなわきゃないか(^_^;) )



たのもー!(←?(^_^;) )

でも・・・ シーン・・・



上がってキョロキョロしていたら、

急に横合いからご主人が出てきて、ちょっとビックリした(^_^;)

ふっ、さすが忍びの館よの、ぬしも忍びの心得があるようだの?(←??(^_^;))



で、そのご主人にお願いして案内していただいたお風呂がこちらでした(^_^;)

2012081105RIMG0054-1.jpg

ふんふん、サスケの湯ですか、なるほどね~♪



ちなみに、女湯はどうだったと思いますか?

赤いのれんで「くの一の湯」でした。

( ↑ 意外にありきたり・・・(^_^;) )



で、こちらが浴室です。

2012081106RIMG0061-1.jpg

タイル張りに木枠の5~6人の湯船でした。

窓から見える外にもタヌキがいます。



外には埋め込み式のつぼ湯が2つありました。

深くはありませんのでのんびり壺の縁を枕に寝そべることができます。

2012081107RIMG0056-1.jpg

ただし、虫さんもいっぱい浮かんでました(^_^;)



お湯は無色透明、無味無臭、特に変わったことはありませんでした。

泉質は、含塩化土類食塩泉と書いてありました。

ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉とか(?)というところでしょうか?



露天のすだれをちょっとどけて外の景色を眺めてみました。

2012081108RIMG0062-1.jpg

外はこんなですから、ま、虫さんが浮かんでいるのも仕方ないですよね。



あ、そのほか、スチームサウナがあったんですよね。

ただし、常時スチームが出ているわけではなく、

このスイッチをこうやって、こうすると・・・ とか書いてあったのですが、

結局使い方がわからず、スチームは出せませんでした。

( ↑ こわれてたような気もする・・・(^_^;) )



以上・・・ という、甲賀忍びの宿でした。



しかし・・・ どこが、忍びの宿だったんだろ?

いたって、フツーでしたけどね?

2012081109RIMG0080-2.jpg

ははぁ?  ここは甲賀流忍術発祥のまちこうなん、だそうです。

おっ、あっちに行くと伊賀かぁ・・・

伊賀にも忍者がワンサカいたんですよね♪



・・・って、何の話でしたっけ?

あ、そうそう、さすが甲賀忍びの宿、

なんとなく術にはまっちゃったかも、と・・・

つまり、まあ、そんなに執着するほどでもなかったかな、っていう話でした、あははっ(^_^;)




施設名称:甲賀忍びの宿 宮乃温泉
所 在 地:滋賀県甲賀市甲南町杉谷364
電  話:0748-86-2212
訪 問 日:平成24年8月11日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.miyanoonsen.com/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

