....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県横浜市  横浜温泉チャレンジャー (★★★) - 2014.07.13 Sun

ここは横浜の郊外にある特別養護老人ホームが運営する地域交流施設ですが、

その名も「横浜温泉チャレンジャー」、挑戦的で意欲的なネーミングが目を惹きます。

2014071301RIMG0023-1.jpg

前にも来たことはありますが・・・  記録を振り返ってみると、平成21年2月9日!

・・・ってことは、もう5年半も前のことになるんですね・・・



ということで、まずは、5年半前との違いを書いておきたいと思います。

2014071302RIMG0031.jpg

まず、入浴料金ですが、前回は確か2時間500円でしたが、今回は2時間600円でした。

まあねぇ・・・  5年半も経ってれば、100円ぐらい上がったってしょうがないですよね。



でも、館内の貼り紙によると、500円が600円になったのはこの4月からのようでした。

2014071303RIMG0025-1.jpg

便乗とは言いませんが、これまで経営努力によりなんとかがんばってきて、

とうとう今回の消費税増税で、料金改定に踏み切ったということのようでした。



5年半前との違いのその2ですが、写真でもおわかりいただけるかと思いますが、

2014071304RIMG0026-1.jpg

お風呂にちゃんとボディソープ&シャンプーが完備されていました。

私の前回の訪問メモには、石鹸・シャンプーはないとはっきり書いてあります。



で、まあ、それはそれとして、今度は変わってないものですが・・・  

2014071305RIMG0030.jpg

それは、まずは、なんと言ってもお湯でしょうか!



お湯はうす茶色でにごっていて、口に含むとかなり塩辛く、ダシがよく効いていました。

なんか、そのままでうどんのおつゆか、お吸い物になりそうなくらいおいしいお湯です。

2014071306RIMG0033-1.jpg

・・・と、5年半前のメモにも、私、そう書いておりました(^^ゞ

温泉分析書によると、ナトリウム-塩化物泉で、PH7.5ということです。



お風呂は、普通の浴槽と、ジャグジーと、寝湯(4人用)と3つありましたが、

2014071307RIMG0032.jpg

地域の人たちに大変親しまれているらしく、お客さんはいっぱいでした。

( ↑ これも前回と同じでした(^^ゞ )



露天風呂はありませんが、外のベランダにデッキチェアが何台か置いてあって、

2014071308RIMG0036-1.jpg

温泉で火照った体を冷ますのに、このデッキがとっても心地よかったですよ。

お風呂を出ると、広い畳の休憩室もあり、そしてここではよく芸能ショーも開かれるそうです。



ということで、本当に久しぶりに入った横浜チャレンジャーの温泉でしたが、

2014071309RIMG0038-1.jpg

混雑するのが難点と言えば難点ですが、お湯は以前と変わらず悪くなかったです。 

あ、前回と違うもの見っけ!  外の温泉スタンドですが、今回、なぜか使えなくなってました・・・(^_^;)




施設名称:横浜温泉チャレンジャー
所 在 地:神奈川県横浜市旭区上川井町2287番地
電  話:045-922-5590
訪 問 日:平成26年7月13日
入浴料金:大人2時間600円
U R L:http://yokohamaonsen.web.fc2.com/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

チャレンジャーって面白いネーミングですね。
こちらにはないかも。。。
うす茶色の塩辛いお湯なんですね~。
温まりそうですね。
休憩場所も広そうですし、施設としてはいいですね~。
600円でシャンプーもボディソープもついてるのは、◎ですね♪


Re: タイトルなし

紗英さん、こんばんは!

> チャレンジャーって面白いネーミングですね。
> こちらにはないかも。。。

この温泉は、横浜ではかなり老舗の部類に入る特別養護老人ホームの経営法人が、
あるとき、新しいことに(温泉掘削に)チャレンジを試みて、
何年もかかって、1500mも掘ってとうとう温泉を掘り当てたという、
そういう経緯があるそうです。
だから「チャレンジャー」なんでしょうね。

> うす茶色の塩辛いお湯なんですね~。
> 温まりそうですね。
> 休憩場所も広そうですし、施設としてはいいですね~。
> 600円でシャンプーもボディソープもついてるのは、◎ですね♪

お湯は、関東に多い「黒湯」の系統のようですが、
意外といいお湯で、おっしゃるとおりよく温まりますよ。
しかも、ダシが効いててちょうどいい味なんですよね~(^^ゞ

休憩室にはミニステージが付いていて、ここで時々歌謡ショーなどが開かれるようです。
館内にはそういうポスターが沢山貼ってありました。
老人ホームを経営する法人なだけに、お年寄り志向ですが、地元ではかなり人気の施設のようでしたよ。

いつもコメントありがとうございます~(^o^)

朝は7時からやってたのが今は9時からかな。残念だなあ。
いろいろ、効率も追求しないとダメなんでしょうね。
でも、温泉はピカイチだと思いますよ。

Re: タイトルなし

濱童さん、明けましておめでとうございます!

> 朝は7時からやってたのが今は9時からかな。残念だなあ。
> いろいろ、効率も追求しないとダメなんでしょうね。
> でも、温泉はピカイチだと思いますよ。

えっ? 前は朝7時からやっていたのですか?!
それは私も気付きませんでした。
というか、濱童さん、ここに入られたことがあるとは、なかなかの通じゃありませんか!
おみそれしておりました、どうも失礼しました(^_^;)

あだちホームの創生会経営ですが、ホント、お湯はピカイチですよね~♪

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/312-7715a6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県日光市  黒部温泉 元湯四季の湯  (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  岩間温泉旅館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。